身近なペットであるかわいいネコですが、皮膚疾患やアレルギーの原因となります。

白癬(たむし) “結構多い”→ 特徴は“輪っか状”の発疹!
ネコの持っている白癬菌(カビ)からの感染により、特にヒトの顔や首に斑点が生じ、輪っか状になることが多いです。炎症が強く赤みが目立ちます。(ネコ以外の動物では、畜産業の方で牛からもよく感染します。同じような症状で、ヒトからヒトに感染する状況で、柔道やレスリングなど肌を接する競技をしている方や、保育園での生活で、集団発生することがあります)。顕微鏡でカビを調べ、塗り薬で治療します。

引っかかれたり咬まれた部位の化膿→パスツレラ感染症や蜂窩織炎
ネコに咬まれたり、引っかかれてから比較的すぐ(30分から3日)腫れて痛みだす細菌感染症です。パスツレラ属菌はネコの口腔内の常在菌(=いつでも存在する細菌)ですが、犬にも見られます。また、ネコ咬症では他の化膿菌(黄色ブドウ球菌や溶連菌、嫌気性菌など)との混合感染となり、時に重症化する(蜂窩織炎)こともあります。ポイントは、ネコに傷つけられたら、速やかに流水で患部を洗う(キズの中も流水で洗浄を)。表面の消毒は効果が期待できません。その後、医療機関を受診してください。

ネコノミ刺症
ネコやイヌなどの動物から落下し、人を吸血するノミ。 30cmくらいジャンプするので主にひざ下(すね)が多く被害にあいます。皮膚症状は、中央に出血点のある、ときに大型の水ぶくれの混じった発疹で、激しいかゆみがあります。

ネコのお産場所(ガレージ、物置など)はネコノミ発生の中心で、このような場所に出入りする飼い猫がノミの寄生を受け室内に持ち込むとされています。

ネコ疥癬
ネコに感染した疥癬虫がごく稀にヒトへ感染することにより、赤くてかゆいポツポツが体に生じます。人での検出は困難なため、獣医さんにネコで検出、診断してもらいます。幸い稀な病気と思われます。

ネコアレルギー
ネコ(犬も)のフケが空気中に舞い、アレル ゲン(エアロアレルゲン)となることがあります。皮脂腺と唾液腺の成分がアレルゲンとなることが知られており、ホコリとともに吸入され、気道や結膜にアレ ルギー性反応を引き起こします。採血によるアレルギー検査によって、ネコや犬に対するIgE抗体を検討できます。また、指先から微量の血液を採取して、当日結果の分かるアレルギー検査も可能です。

ネコひっかき病
特に仔ネコに咬まれたり引っ掻かれて、数日たってから、その部位が腫れたり、膿をもってきたりし、さらに同じ側の首や脇の下のリンパ節が大きく腫れる症状。細菌感染症(グラム陰性桿菌のBartonella henselae)。秋~冬に多い。

マダニ咬症 猫の体にマダニが喰いつき、一緒に寝ている人間に移動して吸血することがあります。マダニをみつけたら、医療機関で除去の処置をうけましょう。